ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市過疎地域持続的発展計画

    • [公開日:2022年11月2日]
    • [更新日:2022年11月2日]
    • ID:9777

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

      令和3年4月1日に「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法(過疎法)が施行され、伊賀市の旧島ヶ原村の区域(島ヶ原地域)が新たに過疎地域となったことから、当該地域における過疎地域の持続発展に向けた指針として「伊賀市過疎地域持続的発展計画」を令和3年12月23日に策定しました。

      その後、令和2年国勢調査の結果を受け、旧阿山町の区域(阿山地域)、旧大山田村の区域(大山田地域)、旧青山町の区域(青山地域)が追加指定されたことに伴い、令和4年9月30日に「伊賀市過疎地域持続的発展計画」の変更を行いました。

    ▼計画本文

    ▼過疎法の理念

    過疎法の理念は、過疎地域の条件不利性の克服と過疎地域の自立促進を図り、地域住民の福祉向上、雇用の増大、地域格差の是正など、地域の自立に向けて、持続可能な地域社会の形成及び地域資源等を活用した地域活力の向上を目指すことを理念としています。

    ▼計画の基本方針

    過疎法の理念に沿って、過疎地域(島ヶ原地域、阿山地域、大山田地域、青山地域)の持続的な発展と、自然と歴史、風土を生かした特色ある地域を目指し、第2次伊賀市総合計画第3次基本計画と整合を図りながら、市全体の持続的発展に向けて取り組みを進めます。

    ▼計画の期間

    2021(令和3)年度から2025(令和7)年度の5箇年としています。

    お問い合わせ

    伊賀市役所企画振興部総合政策課

    電話: 0595-22-9620

    ファックス: 0595-22-9672

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム