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マイナンバーカードをご利用ください

[2017年8月30日]

ID:2740

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マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、氏名、住所、生年月日、性別の4情報が記載され、顔写真が貼付されています。公的な身分証明書として利用できるほか、さまざまなサービスに利用できます。

マイナンバーカードでできること

〇公的な身分証明書として利用できます。
〇インターネットを使った税の申告などの手続きができるe-Taxが利用できます。
〇行政機関がマイナンバーを用いた自分の情報をいつ、どんな機関とやりとりしたのかを自宅のパソコン等から確認できるマイナポータルが利用できます。
〇全国のコンビニエンスストアで住民票の写しや印鑑登録証明書等が取得できます。

今後、税や社会保障などさまざまな場面で活用されるマイナンバーカードを是非ご利用ください。

マイナンバーカードの申請方法

1.簡易書留で届いた通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」に、顔写真を添えて郵送します。

※スマートフォン等を利用したWEB申請も可能です。

  • スマートフォン等のカメラで顔写真を撮影します。
  • 交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセスします。
  • 必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信すれば申請が完了します。

マイナンバーカードの申請方法について、詳しくはマイナンバーカード総合サイトのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

2.交付準備が整い次第、「個人番号カード交付通知書」(はがき)が送付されます。

交付通知書に記載されている交付場所へ必ず本人が受け取りにお越しください。

受取の際の持ち物

  1. 個人番号カード交付通知書
  2. 本人確認できる運転免許証等の身分証明書
  3. 通知カード
  4. 住基カード(お持ちの方のみ)
  5. 印鑑登録証(お持ちの方でコンビニ交付サービスの利用を希望される方)

※原則、本人への手渡しとなります。
※初回の交付手数料は無料です。(紛失等により再発行を行う場合は手数料1,000円が必要です)
※「通知カード」および「住基カード」との引き換えになります。

3.本人確認のうえ、暗証番号を設定していただき、マイナンバーカードを交付します。

 申請内容に応じて暗証番号を設定します。

  • マイナンバーカードの交付がスムーズに行えるよう、暗証番号(数字4桁)を予め準備しておいてください。
  • 署名用電子証明書暗証番号を利用される方は英数字6文字以上16文字以下の暗証番号も必要です。

カードの交付は予約制です

窓口での混雑や誤交付を防止するため、カードの交付は予約制となります。
受け取りは事前に電話予約してください。

住基カードについて

  • 「マイナンバーカード」の交付に伴い、「住基カード」の新規発行は平成27年12月で終了しました。ただし、既にお持ちの「住基カード」および、カードに格納されている電子証明書は平成28年1月以降も有効期限まで引き続きご利用いただけます。
  • 「住基カード」への電子証明書発行は、平成27年12月22日(火)をもって終了しました。以降はお手持ちの「住基カード」が有効なものであっても、そのカードに新たに電子証明書を発行することはできません。引き続き電子証明書の利用を希望される方はマイナンバーカードの交付を受けてください。

電子証明について

マイナンバーカードによる電子証明は、住基カードで格納が可能だった「署名用電子証明書」に加え、「利用者証明用電子証明書」を新設しました。

「署名用電子証明書」について

インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組で、e‐Taxの確定申告等に利用されます。
※15歳未満の方には発行できません。

「利用者証明用電子証明書」について

インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることのみを証明する仕組で、各種行政手続きのオンライン申請の際、本人であることの認証手段として利用されます。有効期限は、証明書発行日から申請者の5回目の誕生日までです。

お問い合わせ

伊賀市役所人権生活環境部住民課

電話: 0595-22-9645

ファックス: 0595-22-9643

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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