ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    生活保護法における医療券等の発行について(医療機関・調剤機関の方へ)

    • [公開日:2024年3月5日]
    • [更新日:2024年3月5日]
    • ID:7715

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    生活保護法における医療券等の発行について

    生活保護法における「医療券」及び「調剤券」は暦月の単位で発行し、医療機関等に送付します。

    生活保護の受給者が医療機関を受診するときは、医療券等が資格を確認するものとなります。医療券等の請求漏れがないようにしてください。

    医療券等の発送時期について

    要否意見書等に基づく定例の医療券等は、毎月中旬頃に発送していましたが、マイナンバーカード受診対応のため、毎月初旬に発送を行います。また、新規受診者に関しては、随時、発送を行います。月末・月初は、請求が集中しますので、発送に少し時間がかかる場合があります。

    また、しばらくの間、医療機関への紙による医療券・調剤券の発行を継続しますが、医療扶助オンライン資格確認のための準備が整い、また導入の準備が完了した医療機関から順次、オンライン資格確認への移行手続きをご案内をする予定です。

    希望される医療機関については、手続きをしていただければ、次回医療券・調剤券発行時から電子データでの受け取りに移行します。なお、オンライン資格確認への移行時期は任意ですが、国の保険証廃止の時期に合わせて一律移行を検討しています。

    医療券等の請求について

    医療機関及び調剤機関様からの医療券等の請求は、郵送、下記の請求フォーム(請求者情報が記載されたPDFファイルなどによるデータでも受付可)で受付を行っています。請求数が多い場合はあらかじめ下記の請求様式に入力して、請求フォームから送信してください。

    ●医療機関向け請求フォーム

    ●調剤機関向け請求フォーム

    書面により郵送で請求される場合は、下記の請求用紙を使用してください(下記の請求用紙でなくても必要事項が記載されたものでも受付します)。

    問い合わせ先

    生活支援課庶務係 電話 0595-22-9630