ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

農林業施策の実施状況

[2017年2月20日]

ID:205

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

このページでは、主要な農林業施策の実施状況や行事等の開催情報などを掲載しています。

1.イベント情報

忍びの里 伊賀産を味わう2016 in浅草

伊賀の食材の魅力を知ってもらうため、藤堂高虎公で繋がりのある、東京都台東区浅草にてイベントを開催しています。
伊賀の特産食材「伊賀米」、「伊賀牛」、「菜種油」を主軸に、浅草寺周辺の飲食店に協力いただき、特別メニューを提供し、伊賀の食材のおいしさを紹介しました。

2.主要事業の取組

伊賀市菜の花プロジェクト

「伊賀市菜の花プロジェクト」は環境に優しい農業を実践することや資源循環社会のモデルを構築することで、伊賀市の地域ブランドの価値向上を目指し、また、農産物の有利販売や交流人口の増加に結びつけ、地域を活性化していくことを目的として実施しています。遊休農地などを活用して菜の花を栽培し、美しい農村風景を創りだすとともに、その菜種を搾り地産地消に努め、また、地域の特産品として販売に取組んでいます。平成27年度の栽培面積として約50ヘクタールを栽培してます。

菜の花

(伊賀市真泥地内)

 

人・農地プラン

伊賀市では、「人・農地プラン」の策定について、検討会の設置等を行い、策定に向けた取り組みを推進しています。
「人・農地プラン」とは、農林水産省が提唱する、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」のことで、集落・地域での話し合いによって、1.今後の中心となる農家(個人・法人、営農組合)は誰か、2中心となる農家へどうやって農地を集めるか、3.中心となる農家とそれ以外の農家を含めた地域農業のあり方をどうするのか、などを集落ごとにまとめたものです。

  1.  プラン策定状況
     平成24年度 3集落
     平成25年度 7集落

詳細ページ

お問い合わせ

伊賀市役所産業振興部農林振興課

電話: 0595-43-2301

ファックス: 0595-43-2313

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.