ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    国民健康保険税について

    • [公開日:2024年4月16日]
    • [更新日:2024年4月16日]
    • ID:231

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    国民健康保険税とは

    計算期間と納税義務者

    国民健康保険税は国民健康保険の資格ができた月分から計算します。
    国民健康保険加入者一人ひとりについて算出した税額を世帯ごとに合計し、その合計額を納税義務者となる世帯主に課税します。世帯主が国民健康保険に加入していない場合でも、世帯のだれかが国民健康保険に加入していれば、その世帯主が納税義務者となります。

    ※退職など会社の健康保険をやめたときや、他の市区町村から転入したときなど、その事由が発生したときから国民健康保険に加入する必要があります。加入手続きが遅れた場合、すでに加入している人との公平性を保つため手続きが遅れた期間の保険税(最長3年間)を納めていただきます。

    保険税の計算方法

    税率等

    税率等は下表のとおりです。

    令和6年度伊賀市国民健康保険税税率等
    区分医療保険分

    後期高齢者

    支援金分

    介護保険分
    所得割額7.11%2.33%2.22%
    均等割額(1人につき)29,300円9,500円11,600円
    平等割額(1世帯につき)22,000円6,700円5,900円
    賦課限度額65万円24万円17万円

    ※医療保険分と後期高齢者支援金分は加入者全員にかかります。
    ※介護保険分は、介護2号被保険者(40歳以上65歳未満の方)がいる場合にかかります。

    税額の計算方法

    税額は「医療保険分」「後期高齢者支援金分」「介護保険分」の合計額です。

    所得割額=(国保加入者の前年中の所得-基礎控除額)×税率


    ※申告された所得をもとに保険税を計算します。申告が遅れると保険税を追加徴収されることがありますので、所得の申告は期限内におこなってください。
    ※基礎控除額とは前年の所得に応じて定められています。(最高43万円)

    試算

    本庁保険年金課または各支所窓口でご相談いただくか、「国民健康保険税試算表」をご活用ください。試算をおこなうためには世帯主および国保加入者の前年中の所得情報が必要となります。
    なお、電話相談による試算はおこなっておりません。

    ※エクセルファイルは、そのまま開かず、いったんダウンロードしたのちご利用ください。

    保険税の軽減制度

    一定の条件を満たす人は国民健康保険税が軽減されることがあります。
    詳しくは国民健康保険税の軽減・減額について(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    保険税を滞納すると

    特別な理由もなく保険税を滞納すると、次のような滞納措置がとられます。

    1. 納期限を過ぎると督促がおこなわれます。また、延滞金を加算される場合があります。
    2. 有効期限の短い「短期被保険者証」が交付されます。
    3. 1年間滞納を続けると、被保険者証を返還することとなり、「被保険者資格証明書」が交付されます。(かかった医療費はいったん全額自己負担となります。)
    4. 1年6カ月以上滞納を続けると、国保の給付の全部または一部を差し止められます。

    上記滞納措置のほか、国保の給付の全部または一部を滞納保険税に充当していただくことがあります。

    保険税を納めることが困難な方は

    災害や所得の減少等の理由で保険税の納付が困難な方は、国民健康保険担当係までご相談ください。分割して納めるなど事情に応じて解決方法をいっしょに考えます。お早めにご相談ください。