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あしあと

    後期高齢者医療制度に関する書類の送付先変更

    • [公開日:2025年12月16日]
    • [更新日:2025年12月16日]
    • ID:13553

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    申請により後期高齢者制度に関する書類の送付先を変更できます

     後期高齢者医療制度に関する書類(資格確認書、保険料納入通知書など)は、住民票上の住所へ送付することになっていますが、被保険者が自身で郵便物を管理するのが難しい、入院等で住民票上の住所に居住者がいないいなど、やむを得ない事情がある場合、申請によって住民票上の住所以外へ送付先を変更することができます。

    申請に必要な書類

     被保険者本人が申請するとき

    • 本人確認書類(※1)

     代理人が申請するとき

    • 代理人の本人確認書類(※1)
    • 委任状または被保険者の本人確認書類(※2)の写し

     成年後見人等の法定代理人が申請するときは、本人確認書類(※1)のほか登記事項証明書などの法定代理人であることを証明できる書類が必要です。

    ※1 公的機関が発行する顔写真付きのもの1点(運転免許証、マイナンバーカードなど)

      顔写真がないもの(氏名と生年月日または住所が確認できるもの。資格確認書、介護保険証など)の場合は

      2点。

    ※2 公的機関が発行するもので、顔写真の有無に関わらず1点


    受付窓口

     市役所保険年金課窓口(1階2番窓口)または各支所(上野支所を除く)


    郵送による申請

    申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類の写しを添付し、下記まで送付してください。

     【送付先】  〒518-8501 伊賀市四十九町3184番地 伊賀市健康福祉部保険年金課医療助成係