ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    訪問理美容サービス

    • [公開日:2022年8月9日]
    • [更新日:2022年8月9日]
    • ID:87

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    訪問理美容サービス事業について掲載しています。

    寝たきり等の理由で理容院や美容院に出向くことが困難な高齢者の方などに、出張で訪問し理美容サービスを行います。

    対象者

    1. 伊賀市に住所を有し、在宅で生活している方
    2. 介護保険法の規定に基づく要介護認定で要介護3~5に該当する方



    助成金額および利用回数

    出張料金のうち、一部(1000円)を理美容店に助成します。
    原則として月1回まで。
    なお、出張料金の1000円を超える分と理美容料金は、自己負担となります。

    手続き

    1.本庁介護高齢福祉課または各支所へ申請してください。

    ※申請書等は伊賀市役所介護高齢福祉課または、各支所にて配布しています。本ページ下部より出力することもできます。

    2.市が利用の可否について審査し、その結果を通知します。

    3.利用が決定すれば、決定通知書に記載してある理容店に連絡を取っていただき、利用日時を調整してください。

    4.利用時には、介護者が付き添い事業者の指示に従ってください。

    5.サービスを受けたのちに出張料金を差し引いた訪問理美容サービス利用にかかる実費の請求がありますのでお支払いください。

    備考

    身体障害者手帳1級から3級をお持ちの方は障がい福祉課へお問い合わせください。