ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    中山間地域等直接支払制度について

    • [公開日:2023年8月25日]
    • [更新日:2023年8月25日]
    • ID:4284

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    中山間地域は流域の上流部に位置することから、中山間地域の農業・農村が持つ水源かん養、洪水防止、土壌の浸食や崩壊の防止などの多面的機能によって、下流域の都市住民を含む多くの国民の財産、豊かな暮らしが守られています。

    しかし、中山間地域では、過疎化・高齢化が進む中で自然的・経済的・社会的条件の不利性から、担い手の減少、耕作放棄地の増加などによって、多面的機能が低下し、国民全体にとって大きな経済的損失が生じることが心配されています。

    このため、耕作放棄地の増加などによって多面的機能の低下が特に懸念される中山間地域において、農業生産の維持を図りながら、多面的機能を確保するという観点から、国民的な理解の下に平成12年度から「中山間地域等直接支払制度」が創設され、平成27年度から「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」に基づき実施されています。

    制度概要

    交付金の制度概要は下記資料を参照してください。

    国、市の各種要領、要綱等は、下記の資料を参照してください。

    【市】農業の有する多面的機能発揮促進に関する計画

    集落協定の概要

    対象農地の基準別の面積及び交付額

    令和4年度 対象農地の基準別の面積及び交付額

    お問い合わせ

    伊賀市役所 産業振興部 農林振興課
    電話: 0595-22-9713 ファックス: 0595-22-9715
    メール: nourin@city.iga.lg.jp