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国民健康保険の届出について

[2017年4月24日]

ID:260

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どんなときに国民健康保険の届出が必要かを掲載しています。

世帯主の方は、次のような場合は14日以内に、被保険者証・印鑑・身分証明書を持って届け出てください。

  • 家族の方が増えたとき、減ったとき。
  • 職場の健康保険などに加入したとき、やめたとき。
     就職等で職場の健康保険に加入したときは、職場の健康保険証(または健康保険の資格取得証明書)が必要です。
     退職等で職場の健康保険をやめて国民健康保険に加入されるときは、健康保険の資格喪失証明書が必要です。
  • 生活保護を受けることになったとき、受けなくなったとき。
     生活保護を受けることになったときは、保護開始決定通知書が必要です。
     生活保護を受けなくなったときは、保護廃止決定通知書が必要です。
  • 住所が変わったとき。
  • 世帯主が変わったとき。
  • 氏名が変わったとき。
  • 他人の行為(交通事故等)によって受傷し、国保を使って受診したとき。
     第三者行為の届出についてのページをご参照ください。
  • 被保険者証をなくしたり汚したりして再発行が必要なとき。
     お越しいただく方の身分を証明するものが必要です。
  • 修学により親元から離れて通学するため別の被保険者証が必要なとき。
     在学証明書が必要です。
  • 老人ホーム等の社会福祉施設等や病院等に入所・入院するため、他の市区町村に住所を定めるとき。
     施設の在園証明書、病院の在院証明書が必要です。

  ※すべての申請に「世帯主」「対象となる方」のマイナンバーの記入が必要です。マイナンバーについては、「マイナンバー制度導入後の国民健康保険手続きについて」をご参照ください。

国保の届出が遅れると・・・

  • 転入や他の健康保険をやめたときなど、届出が遅れても、資格のできた月にさかのぼって国保税を納めることになります。また、その間の医療費は全額、自分で負担していただくことになります。
  • 国保の資格が無くなったのに、喪失の届け出をしないで国保の被保険者証を使って医療機関で受診された場合は、国保が支払った医療費を後で返していただくことになります。

お問い合わせ

伊賀市役所健康福祉部保険年金課保険年金係

電話: 0595-22-9659

ファックス: 0595-26-0151

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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