芭蕉祭ロゴマークが決定しました
- [公開日:2026年8月6日]
- [更新日:2026年8月4日]
- ID:14298
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
現在位置
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
松尾芭蕉生誕の地である伊賀市では、令和8 年に第 80 回芭蕉祭を開催します。この節目の年に、芭蕉祭への親しみや愛着を深め、より良い未来へつなげていくために、市民の皆さんや訪れる人々に愛されるロゴマークを募集しました。最優秀作品は、令和 8 年度以降の芭蕉祭を PR するため 、式典全般における各種印刷物や市広報、ホームページ等で活用します。
応募いただいた皆様、ありがとうございました。

中野 慎介さん(千葉県習志野市在住)
芭蕉の「静けさ」や「旅」の精神を、伊賀の自然と文化を象徴する山並みと笠のモチーフで表現しました。円形は人と地域のつながりや祭りの広がりを意味し、シンプルで親しみやすいデザインに仕上げています。世代を超えて愛され、伊賀市の魅力を発信する象徴となることを願っています。
この度は、伊賀市芭蕉祭ロゴマークに選出いただき、大変光栄に思います。
松尾芭蕉が大切にした「旅」「出会い」「自然へのまなざし」を、
現代にも受け継ぐことができるよう、親しみやすさと未来へ続く広がりを意識してデザインしました。
このロゴが多くの方に愛され、伊賀市の文化や芭蕉の精神を次世代へつなぐ架け橋となれば幸いです。
芭蕉祭のさらなる発展を心よりお祈り申し上げます。
伊賀市役所地域力創造部文化振興課
電話: 0595-22-9621
ファックス: 0595-22-9694
電話番号のかけ間違いにご注意ください!